SSブログ

“乱世”に逃げ込みたいところ…『極楽浄土』らしい…(;一_一) [文系っぽいお話]

H25.4月28日 富士山.JPG

前に日本史を学生さんと一緒に勉強したのですが、『文化』に入ってなかなか面白い発見がありました[ひらめき][わーい(嬉しい顔)]

古代から始まって、世の中の移り変わりのいわゆる“乱世”になると、古代・中世問わずに、『浄土信仰』が流行る傾向があるようです。[ひらめき]

浄土信仰を平たく言ってしまうと、

「この世はいやなことばかり、だから一日も早く死んで西方極楽浄土に行きたい。」

という事だそうです。(私が言っているのではありません。[ダッシュ(走り出すさま)]悪しからず。)

その証拠に、浄土信仰の開祖は、『早く死にたい』と松の枝に縄をくくりつけて“首をくくった”と言い伝えられています。実際には松の枝が折れて地面にたたきつけられ、悶え苦しんで数日後に他界したそうです…[たらーっ(汗)]

そんな“浄土信仰”がなぜ乱世にはやるのか[exclamation&question]

その答えは前述の、「…、早く極楽浄土に行きたい。」にあるようです。

確かに、乱世というのは怖いですからね。守ってくれるべき国家が崩壊し、盗賊などが我が物顔で村を出入りするのですから。[がく~(落胆した顔)]

「こんな世の中いやダーッ[exclamation]

と思うのは無理からぬことでしょう。このような事実からも、“浄土信仰”を求める心の元には【現実逃避】があると言われています。

【現実逃避】の最たるものが【自殺】です。[もうやだ~(悲しい顔)]

さっきの“浄土信仰の開祖”が自殺をしたがったのも当然の帰結といえるでしょう。[ダッシュ(走り出すさま)]

しかし、【自殺】は【殺人】ですから、決してやってはいけません[パンチ]

何だか今回は神妙な話になってしまいましたが、目の前の困難から逃げることなく頑張ってまいりましょう[わーい(嬉しい顔)]

自分の周りに必ず見方はいますからね[exclamation]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。