SSブログ

“ピラミッド”おまけ話。(^u^) [文系っぽいお話]

前の記事で触れた、

ピラミッドですが、

今ではなんだかデコボコな見た目ですが、

造られた当時は、

きれいに磨かれた石が表面に張られていて、

遠くからもピカピカと輝いて見えた[ぴかぴか(新しい)]と、

そう伝えられています。

その証拠となる写真をどうぞ[バッド(下向き矢印)]

H25.8月22日ピラミッド キャップストーン.jpg

これ、ピラミッドの最上部におかれていた、

“キャップストーン”と呼ばれる石です。

こんな感じの石でピラミッドは覆われていたというのですから、

そりゃまぁ、

遠くからでもピカピカに光って見えまさぁね。[わーい(嬉しい顔)]

当時のエジプトの国民はさぞ、

誇らしかったでしょうね。[ぴかぴか(新しい)]

「うちのファラオ様はすごいんだぞ!ローマが何ぼのもんじゃい!」

って言う声も聞こえてきそうです。

そう、実はエジプトを征服したローマも、

ファラオの権威の前には最後まで勝てず、

その権威をかりて、

ローマ皇帝の正統性を主張したという事実もあるのです。

そのお話はまた後ほど。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。