SSブログ

『歌用短冊』…これも絶滅危惧種です! (・_・;) [文系っぽいお話]

王朝風の綺麗な短冊、

『歌用短冊』。

utayou-tanzaku-11.JPG

今や、知っている人は、ほとんどいません。[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

彩色を施し、金銀で装飾をしたこの短冊。

書道をたしなまれる方でも、

知らない方の方が圧倒的に多いのが現状です。[ふらふら]

歌用短冊をつくっている色紙屋さんは、

家内制手工業の小さな工房が主なため、

一ヶ所がやめてしまえば、

商品も供給されなくなり、

品数も現在では激減しています。[たらーっ(汗)]

今日午前中に、

紙屋さんと話したところ、

歌用短冊は、絶滅寸前のところまで来ているとの事。[あせあせ(飛び散る汗)]

この日本の文化、

何とか皆さんに知ってもらいたいものです。[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

きれいな短冊だと思うんだけどなぁ…。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。