『ポルシェ911 ダックテール』…通好みの選択ですな。 ( ^-’)b [気まま日記]
この間、
コンビニで、ふと車雑誌に目をやると、
ポルシェの記事がありました。
それによると、
新型の911は、
ターボが、約2000万円、
ターボSが、約2500万円、
と超高額設定になるとの事でした。
確かに、
性能は素晴らしいのでしょうなぁ。
そう言えば前に、
ポルシェの関係者が、
「うちはスポーツカーメーカーです。
スポーツカーも、造るメーカーとは区別して下さい。」
と言っていたくらいですからね。
私の好みから行くと、
ケロケロカエル顔の、
可愛いポルシェが好きなんですけどね。
そんな中でも、
1973年から1974年の911のラインナップにあった、
『ダックテール』
わたしゃー、
これもかなり好きですね。
その見た目から、
アヒルのしっぽ(ダックテール)という名前が付いているのですが、
実用的には、
高速走行時のカーブで、
オーバーステアを抑えるために、
設定されたものだそうです。
ところが、
歩行者に対して危険性があるとのことで、
やむを得ず生産中止されたようです。
だから、
生産期間も2年ほどと短かったんですね。
その後は、
純正ではありませんが、
タイプ930や、964、996などにも、
装着できるようになっています。
そして、
驚くべきことに(?)
最新のタイプ991には、
メーカー純正で、
ダックテールが選べるようになっています。
やはり、ディープなポルシェファンを無視できなかったのでしょうなぁ。
ポルシェをちょっとかじってみると、
やはり、
ナローポルシェに行きつくというのは、
まんざら思いこみでもないようです。
コンビニで、ふと車雑誌に目をやると、
ポルシェの記事がありました。
それによると、
新型の911は、
ターボが、約2000万円、
ターボSが、約2500万円、
と超高額設定になるとの事でした。
確かに、
性能は素晴らしいのでしょうなぁ。
そう言えば前に、
ポルシェの関係者が、
「うちはスポーツカーメーカーです。
スポーツカーも、造るメーカーとは区別して下さい。」
と言っていたくらいですからね。
私の好みから行くと、
ケロケロカエル顔の、
可愛いポルシェが好きなんですけどね。
そんな中でも、
1973年から1974年の911のラインナップにあった、
『ダックテール』
わたしゃー、
これもかなり好きですね。
その見た目から、
アヒルのしっぽ(ダックテール)という名前が付いているのですが、
実用的には、
高速走行時のカーブで、
オーバーステアを抑えるために、
設定されたものだそうです。
ところが、
歩行者に対して危険性があるとのことで、
やむを得ず生産中止されたようです。
だから、
生産期間も2年ほどと短かったんですね。
その後は、
純正ではありませんが、
タイプ930や、964、996などにも、
装着できるようになっています。
そして、
驚くべきことに(?)
最新のタイプ991には、
メーカー純正で、
ダックテールが選べるようになっています。
やはり、ディープなポルシェファンを無視できなかったのでしょうなぁ。
ポルシェをちょっとかじってみると、
やはり、
ナローポルシェに行きつくというのは、
まんざら思いこみでもないようです。
2013-12-03 13:34
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0