SSブログ

『ポルシェ911 ダックテール』…通好みの選択ですな。 ( ^-’)b [気まま日記]

この間、

コンビニで、ふと車雑誌に目をやると、[目]

ポルシェの記事がありました。[ぴかぴか(新しい)]

それによると、

新型の911は、

ターボが、約2000万円、

ターボSが、約2500万円、

と超高額設定になるとの事でした。[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

確かに、

性能は素晴らしいのでしょうなぁ。

そう言えば前に、

ポルシェの関係者が、

「うちはスポーツカーメーカーです。

スポーツカーも、造るメーカーとは区別して下さい。」

と言っていたくらいですからね。[ひらめき]

私の好みから行くと、

ケロケロカエル顔の、

可愛いポルシェが好きなんですけどね。

そんな中でも、

1973年から1974年の911のラインナップにあった、

『ダックテール』

H25.12月3日 911 ダックテール.jpg

わたしゃー、

これもかなり好きですね。[わーい(嬉しい顔)]

その見た目から、

アヒルのしっぽ(ダックテール)という名前が付いているのですが、

実用的には、

高速走行時のカーブで、

オーバーステアを抑えるために、

設定されたものだそうです。[ひらめき]

ところが、

歩行者に対して危険性があるとのことで、

やむを得ず生産中止されたようです。

だから、

生産期間も2年ほどと短かったんですね。

その後は、

純正ではありませんが、

タイプ930や、964、996などにも、

装着できるようになっています。

そして、

驚くべきことに(?)

最新のタイプ991には、

メーカー純正で、

ダックテールが選べるようになっています。[ぴかぴか(新しい)]

やはり、ディープなポルシェファンを無視できなかったのでしょうなぁ。[ひらめき]

ポルシェをちょっとかじってみると、

やはり、

ナローポルシェに行きつくというのは、

まんざら思いこみでもないようです。[ひらめき]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。