SSブログ

受験生の皆さん、お疲れさまでした! [気まま日記]

センター試験も終わりましたね[exclamation]

受験生の皆さん、お疲れさまでした[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]

お疲れさま.jpg

試験から一夜明けて、

今日は学校等で今後の対策に動き出したことと思います。[パンチ]

センター試験の結果を、

よ~く分析して、

今後に生かしてくださいね。[ひらめき]

私は、数学と物理とチラッと見ただけですが、[目]

どうも、法則や定理を導く過程のような、

“本当の”基本を問う問題が見受けられたように感じます。[ひらめき]

つまり、公式を使えるようになるといったことではなく、

数学や物理の根底に流れている“思想”を理解できているか?

という投げかけ的な問題が出ていましたね。[ひらめき]

これって、受験生の皆さんが苦手とするところなんですが、

大学入試センターもよく考えてきましたねぇ。[ふらふら]

いい問題の特徴、つまり、

わかっている人にはいとも簡単だけど、

わかっていない人にはカイモク見当もつかない、

というところを突いてきたような印象を受けました。[あせあせ(飛び散る汗)]

これから行われる国公立二次試験、私立の試験は、

まさにこの傾向で出題されますから、

この“超~基本”をもう一度見直してみてはいかがでしょうか。[ひらめき]

皆さん、本当にセンター試験お疲れさまでした。

おつかれ.jpg

明日からの勉強に備えて、

今日ぐらいはゆっくり休みましょう。[わーい(嬉しい顔)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。