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雪は降りますが、“春”は来てます♪ (^u^) [気まま日記]
“小ポルシェ”?、いいえ、フィアット500です♪ [気まま日記]
この車、なんだかポルシェ911をギュッと縮めたような感じしませんか
しかも、車の基本的なレイアウトもおんなじで、
車の一番後ろにエンジンがあって、リアタイヤを駆動する“RR”なんですよねぇ。
ちょっと見た目に手をくわえてやれば、
まさに、“小ポルシェ”。
非常に興味深い車です
でも実は、これは、フィアット500という、
イタリアの車です。
かのルパン三世も、メルセデスのクラシックカーの後に乗っていたほどの名車(?)です。
アニメのなかでも、次元と乗っているシーンはよく見かけますよね。
ちなみに、現行のフィアット500は、残念ながらFF方式になってしまいましたが、
雰囲気だけなら十分に味わえるスタイルとなっています。
このフィアット500に、ルパンみたいに、
スーツをビシッと着て乗れる粋な大人になりたいなと思う今日この頃です。
北国街道 『海野宿』 パートⅡ [気まま日記]
この海野宿、
冬はお休みのお店も多いのですが、
洋服屋さんや、お食事ができるお店はがんばってやってらっしゃいました
で、この日、おじゃましたのは、
dining 楽 raku ~海野宿~さん
ちょうど、お昼時だったので、
十割そばランチセットをお願いしました。
美味しそうでしょ?
本当に美味しいです
お蕎麦はもちろん、お豆腐や角煮もよくできていました。
それから、
食後にコーヒーを頼んだのですが、
これがまたこだわっているんですよね~。
香りや後味はもちろん素晴らしいのですが、
この器がステキでしょ?
なんでも、窯元に特別注文したそうで、
非常に味わい深い品でした。
この日同行した方も大変感激してくださって、
私も満足したお昼時でした
皆さんも、ぜひ海野宿によってみてください。
長野県のスキー場に来た帰りなんかにもいいかもしれませんね。
そうそ、
海野宿には、書を体験できるところなんかもあって、
普段できないような面白い経験ができると思いますよ
冬はお休みのお店も多いのですが、
洋服屋さんや、お食事ができるお店はがんばってやってらっしゃいました
で、この日、おじゃましたのは、
dining 楽 raku ~海野宿~さん
ちょうど、お昼時だったので、
十割そばランチセットをお願いしました。
美味しそうでしょ?
本当に美味しいです
お蕎麦はもちろん、お豆腐や角煮もよくできていました。
それから、
食後にコーヒーを頼んだのですが、
これがまたこだわっているんですよね~。
香りや後味はもちろん素晴らしいのですが、
この器がステキでしょ?
なんでも、窯元に特別注文したそうで、
非常に味わい深い品でした。
この日同行した方も大変感激してくださって、
私も満足したお昼時でした
皆さんも、ぜひ海野宿によってみてください。
長野県のスキー場に来た帰りなんかにもいいかもしれませんね。
そうそ、
海野宿には、書を体験できるところなんかもあって、
普段できないような面白い経験ができると思いますよ
北国街道『海野宿』行ってみてね♪ (^u^) [気まま日記]
“割合”、“パーセント”、学生さんの「それ嫌い!」シリーズ (;一_一) [理系っぽいお話]
“割合”や“パーセント”の入ってくる計算が出ると、
「それ嫌い!」
っていう学生さんの比率がぐんと上がります。
学校なんかで、
「$a$の$x$割増の式は…」
\[a(1+\frac{x}{10})\]
「ですよね!」
なんて言う風に教わりますが、皆さんこれ当たり前ですか
カッコのなかの“1”ってなんだろ? っていう質問をよく受けるんですよこれが。
ちょっとづつひも解いてみると、実は意外と簡単です
まずは、$a$の$x$割増しっていうんですから、これは、
$a$+($a$の$x$割)
って書けるのはわかりますよね。
この、『$a$の$x$割』というのは、
\[a\frac{x}{10}\]
ですから、
$a$の$x$割増しは、このすぐ上の式を$a$に足して、
\[a+a\frac{x}{10}\]
と書けます。
と、ここで$a$が、共通なので“因数分解”(同じ文字でくくるだけなんですけどね!)して、
\[a(1+\frac{x}{10})\]
と書けることが分かったわけです。
これが、
「$a$の$x$割減(割引)」
なら、
\[a(1-\frac{x}{10})\]
ですし、
「$a$の$x$パーセント増し」なら、
\[a(1+\frac{x}{100})\]
となるわけですね。
公式(的なもの)は、便利な道具ですが、
道具に振り回されないように、
しっかりと由来を確認しておくことも大切です。
それではまた、学生さんの悲鳴が聞こえたときに、
記事を投稿しますね。
ごきげんよう
「それ嫌い!」
っていう学生さんの比率がぐんと上がります。
学校なんかで、
「$a$の$x$割増の式は…」
\[a(1+\frac{x}{10})\]
「ですよね!」
なんて言う風に教わりますが、皆さんこれ当たり前ですか
カッコのなかの“1”ってなんだろ? っていう質問をよく受けるんですよこれが。
ちょっとづつひも解いてみると、実は意外と簡単です
まずは、$a$の$x$割増しっていうんですから、これは、
$a$+($a$の$x$割)
って書けるのはわかりますよね。
この、『$a$の$x$割』というのは、
\[a\frac{x}{10}\]
ですから、
$a$の$x$割増しは、このすぐ上の式を$a$に足して、
\[a+a\frac{x}{10}\]
と書けます。
と、ここで$a$が、共通なので“因数分解”(同じ文字でくくるだけなんですけどね!)して、
\[a(1+\frac{x}{10})\]
と書けることが分かったわけです。
これが、
「$a$の$x$割減(割引)」
なら、
\[a(1-\frac{x}{10})\]
ですし、
「$a$の$x$パーセント増し」なら、
\[a(1+\frac{x}{100})\]
となるわけですね。
公式(的なもの)は、便利な道具ですが、
道具に振り回されないように、
しっかりと由来を確認しておくことも大切です。
それではまた、学生さんの悲鳴が聞こえたときに、
記事を投稿しますね。
ごきげんよう
“2016年サミット”軽井沢で開催なるか? [気まま日記]
“二次方程式”、『解と係数の関係』難しいようですな…(;一_一) [理系っぽいお話]
皆さん、こんにちは~
先日、中学生の生徒さんから
「二次方程式の解と係数の関係がさっぱりわかりません」
と泣きつかれました
なんでも由来がわからないそうで、いい機会なのでここでもちょっと触れておきます。
まずは、なんでこんなもの(解と係数の関係)があるのか
考えてみましょう。
たとえば、
$x^2+5x+6=0$
の答えは、
$(x+2)(x+3)=0$
と因数分解できて、
$x=-2,-3$
となります。他にも、
$2x^2+7x+3=0$ は、
$(x+3)(2x+1)=0$ とできて、
\[x=-3,-\frac{1}{2}\]
となりますが、この二つの二次方程式の答えが違うのは、二次方程式の係数が違うからですよね。(当たり前のことを言ってるんです!)
ということは、二次方程式の“係数”と二次方程式の“解”の間には何か関係があるのではないか?
と考えるわけです。
さあ、それではいきますよー
二次方程式 $ax^2+bx+c=0$ ・・・① の解と係数の関係を考えていきましょう。
まずは、今回のお話の前提を設定します。
二次方程式①の解を
$α,β$ とします。
それから、$a≠0$ も仮定しておきます。
(そうでないと二次方程式になりませんからね!)
これらの設定の主張は、①の方程式を解けば、答えが
$x=α,β$ になるということを言っています。
ではここで逆に、$x=α,β$ を答えに持つ二次方程式はどんな形をしているのか考えてみましょう。
どうでしょうか
$x=α,β$ を答えに持つ方程式の一つは、
$a(x-α)(x-β)=0$ ・・・②
ですよね。簡単のために、$ax^2+bx+c=0$ とは $x^2$ の係数を $a$ で同じもので合わせておきました。
②を展開してちょっとまとめると・・・、
$ax^2-a(α+β)x+aαβ=0$ ・・・②’
になります。ここで、今回のお話の大前提に立ち戻ってみると、①と②(または②’)は、
$x=α,β$
を答えに持つ二次方程式でしたよね。しかも、$x^2$ の係数が同じなので、この二つの式は同じものでなくてはなりません。
そこで、①と②’を改めて並べてみてみましょう。
$ax^2+bx+c=0$
$ax^2-a(α+β)x+aαβ=0$
この二つの式が同じ式でなくてはならないので、係数を比較すると、
$b=-a(α+β)$
$c=aαβ$
という式が得られて、
\[α+β=-\frac{b}{a}\]
\[αβ=\frac{c}{a}\]
という関係が得られました。
なるほど、
解の公式
\[x=\frac{-a\pm\sqrt{b^2-4ac}}{2a}\]
と比べるとはるかに綺麗な関係式になっていますね。
『解と係数の関係』を求める方法自体も重要なので、ようく確認しておいてくださいね
それではまた
先日、中学生の生徒さんから
「二次方程式の解と係数の関係がさっぱりわかりません」
と泣きつかれました
なんでも由来がわからないそうで、いい機会なのでここでもちょっと触れておきます。
まずは、なんでこんなもの(解と係数の関係)があるのか
考えてみましょう。
たとえば、
$x^2+5x+6=0$
の答えは、
$(x+2)(x+3)=0$
と因数分解できて、
$x=-2,-3$
となります。他にも、
$2x^2+7x+3=0$ は、
$(x+3)(2x+1)=0$ とできて、
\[x=-3,-\frac{1}{2}\]
となりますが、この二つの二次方程式の答えが違うのは、二次方程式の係数が違うからですよね。(当たり前のことを言ってるんです!)
ということは、二次方程式の“係数”と二次方程式の“解”の間には何か関係があるのではないか?
と考えるわけです。
さあ、それではいきますよー
二次方程式 $ax^2+bx+c=0$ ・・・① の解と係数の関係を考えていきましょう。
まずは、今回のお話の前提を設定します。
二次方程式①の解を
$α,β$ とします。
それから、$a≠0$ も仮定しておきます。
(そうでないと二次方程式になりませんからね!)
これらの設定の主張は、①の方程式を解けば、答えが
$x=α,β$ になるということを言っています。
ではここで逆に、$x=α,β$ を答えに持つ二次方程式はどんな形をしているのか考えてみましょう。
どうでしょうか
$x=α,β$ を答えに持つ方程式の一つは、
$a(x-α)(x-β)=0$ ・・・②
ですよね。簡単のために、$ax^2+bx+c=0$ とは $x^2$ の係数を $a$ で同じもので合わせておきました。
②を展開してちょっとまとめると・・・、
$ax^2-a(α+β)x+aαβ=0$ ・・・②’
になります。ここで、今回のお話の大前提に立ち戻ってみると、①と②(または②’)は、
$x=α,β$
を答えに持つ二次方程式でしたよね。しかも、$x^2$ の係数が同じなので、この二つの式は同じものでなくてはなりません。
そこで、①と②’を改めて並べてみてみましょう。
$ax^2+bx+c=0$
$ax^2-a(α+β)x+aαβ=0$
この二つの式が同じ式でなくてはならないので、係数を比較すると、
$b=-a(α+β)$
$c=aαβ$
という式が得られて、
\[α+β=-\frac{b}{a}\]
\[αβ=\frac{c}{a}\]
という関係が得られました。
なるほど、
解の公式
\[x=\frac{-a\pm\sqrt{b^2-4ac}}{2a}\]
と比べるとはるかに綺麗な関係式になっていますね。
『解と係数の関係』を求める方法自体も重要なので、ようく確認しておいてくださいね
それではまた
受験生の皆さん、お疲れさまでした! [気まま日記]
センター試験も終わりましたね
受験生の皆さん、お疲れさまでした
試験から一夜明けて、
今日は学校等で今後の対策に動き出したことと思います。
センター試験の結果を、
よ~く分析して、
今後に生かしてくださいね。
私は、数学と物理とチラッと見ただけですが、
どうも、法則や定理を導く過程のような、
“本当の”基本を問う問題が見受けられたように感じます。
つまり、公式を使えるようになるといったことではなく、
数学や物理の根底に流れている“思想”を理解できているか?
という投げかけ的な問題が出ていましたね。
これって、受験生の皆さんが苦手とするところなんですが、
大学入試センターもよく考えてきましたねぇ。
いい問題の特徴、つまり、
わかっている人にはいとも簡単だけど、
わかっていない人にはカイモク見当もつかない、
というところを突いてきたような印象を受けました。
これから行われる国公立二次試験、私立の試験は、
まさにこの傾向で出題されますから、
この“超~基本”をもう一度見直してみてはいかがでしょうか。
皆さん、本当にセンター試験お疲れさまでした。
明日からの勉強に備えて、
今日ぐらいはゆっくり休みましょう。
受験生の皆さん、お疲れさまでした
試験から一夜明けて、
今日は学校等で今後の対策に動き出したことと思います。
センター試験の結果を、
よ~く分析して、
今後に生かしてくださいね。
私は、数学と物理とチラッと見ただけですが、
どうも、法則や定理を導く過程のような、
“本当の”基本を問う問題が見受けられたように感じます。
つまり、公式を使えるようになるといったことではなく、
数学や物理の根底に流れている“思想”を理解できているか?
という投げかけ的な問題が出ていましたね。
これって、受験生の皆さんが苦手とするところなんですが、
大学入試センターもよく考えてきましたねぇ。
いい問題の特徴、つまり、
わかっている人にはいとも簡単だけど、
わかっていない人にはカイモク見当もつかない、
というところを突いてきたような印象を受けました。
これから行われる国公立二次試験、私立の試験は、
まさにこの傾向で出題されますから、
この“超~基本”をもう一度見直してみてはいかがでしょうか。
皆さん、本当にセンター試験お疲れさまでした。
明日からの勉強に備えて、
今日ぐらいはゆっくり休みましょう。
センター試験初日、最後の科目『英語』。みんな頑張って! [気まま日記]
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