SSブログ

日本で【二つしかない】お城の建築様式! うちの地元にあるのですよ♪ (^◇^) [気まま日記]

うちの地元には、

意外と日本一とかあるみたい。[わーい(嬉しい顔)]

今回のは、”日本一”ではないのだけれど、

日本に、『たった二つ』の建築様式のお城です。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

といっても、

お城はなくて、城跡なんですがね。[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、この城跡がかっこいいのです[exclamation][パンチ]

『五稜郭』という、

上空から見ると☆の様な形の石垣づくりが特徴的なのです[ひらめき]

日本には、函館と長野県の旧臼田町(現佐久市)の石垣が有名です。[わーい(嬉しい顔)]

まずはその写真をご覧あれ[るんるん][バッド(下向き矢印)]

H25.五稜郭 看板.jpg

H25.五稜郭 桜 1.jpg

H25.五稜郭 桜 2.jpg

H25.五稜郭 桜 3.jpg

曲がりくねったお堀が☆型の城郭を想像させますね。[わーい(嬉しい顔)]

信州は今週末くらいが桜の見ごろの最後くらい。

お時間がある方は立ち寄って見て下さい。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。