【ポルシェ912】…欲しいなぁ…(゜.゜) [気まま日記]
【ポルシェ912】
ポルシェ356の成功を引きついだポルシェ911が356よりも7割以上も高額だったために、
廉価版として出された911へのエントリーモデル。
内容は、エンジンをフラット6から356SCのフラット4に換装し、内装をシンプルなものにしたものだったそうです。
実はこれが、ある意味正解を生みだしたわけですね
911は、タダでさえ思いエンジンを車の最後部に配置した車。
リアのトラクションを得るにはもってこいなのですが、
いざハンドリングという事になると、素直とは言い難い挙動を示すわけですな。というかこれが911の魅力でもあるわけです。
ところが、廉価版として開発された912は、エンジンを重いフラット6から軽いフラット4にすることで、
車のバランス自体は911よりも断然よくなってしまうわけなのですよこれが
最高速も、排気量が減ってはいるものの車重が軽くなっているので、
185km/hと、必要にして十分なものであったようです。
ところが、この912、現存する個体が極端に少ないのです
いつか手にしてみたい隠れた名車
ポルシェ912、どっかにないかなぁ~
ポルシェ356の成功を引きついだポルシェ911が356よりも7割以上も高額だったために、
廉価版として出された911へのエントリーモデル。
内容は、エンジンをフラット6から356SCのフラット4に換装し、内装をシンプルなものにしたものだったそうです。
実はこれが、ある意味正解を生みだしたわけですね
911は、タダでさえ思いエンジンを車の最後部に配置した車。
リアのトラクションを得るにはもってこいなのですが、
いざハンドリングという事になると、素直とは言い難い挙動を示すわけですな。というかこれが911の魅力でもあるわけです。
ところが、廉価版として開発された912は、エンジンを重いフラット6から軽いフラット4にすることで、
車のバランス自体は911よりも断然よくなってしまうわけなのですよこれが
最高速も、排気量が減ってはいるものの車重が軽くなっているので、
185km/hと、必要にして十分なものであったようです。
ところが、この912、現存する個体が極端に少ないのです
いつか手にしてみたい隠れた名車
ポルシェ912、どっかにないかなぁ~
2013-05-28 11:05
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0