SSブログ

『人をやる気にさせる方法』…どんなやり方がいいのかな??? (゜.゜) [気まま日記]

社会生活をしていると、自然と人が一人二人と集まってきて、

一種のコミュニティーというのか、組織が形成されます。[ひらめき]

これが、友達仲間だったり、営利目的の団体であったりとその中身は様々です。

特に、何か共通の目的のために人が集まった場合、

個々人にやる気を起こさせるのがもっとも難しいことでもあります。[たらーっ(汗)]

昔、松下電器産業の創始者である松下幸之助さんは、

「100人、1000人なら命令すればいいが、それ以上となると拝むような気持ちで頭を下げなければ人は動かない。」

と仰っていました。

なかなか深い言葉ですよね。[ぴかぴか(新しい)]

そんな偉い人の話を持ち出すまでもなく、身近にも結構業績を出している人達がいらっしゃって、

保険の代理店で全国一位の売り上げを上げた店長さんや、

有線放送の代理店でやはり全国一位になった店長さんと以前お話をする機会がありました。[わーい(嬉しい顔)]

全国一位になった秘訣は何か[exclamation&question]

非常に興味がある事ですよね[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

業種も違い、対象のお客さんも全く違うこの両者、でも、仰った内容は全く同じでした。[ひらめき]

その答えは…、

アイ教授 イラスト.jpg

「まずは、支店みんなで頑張っていこうという意識を常に持つように心がけました。そして、皆さんが、働きやすい・動きやすい環境づくりを常に心がけました。」

ということでした。

一見、当り前のことのようですが、目的意識の共有化と意識の向上、環境の整備を非常に強調されていました。

逆にお話に出てこなかったのは、

締め付け等の恐怖政治的手法はありませんでした。

とにかく楽しくやるのだということが、人を動かす原点であると改めて思った今日この頃です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。