SSブログ

お日様万歳! ひょっこりトマトも健在です♪ \(^o^)/ [気まま日記]

昨日までの寒さもいったんやわらいで、

今日は暖かくなりました。[晴れ][わーい(嬉しい顔)]

そのおかげか、

トマト君の実も赤く色づいたのがあります。[るんるん]

H25.10月21日 ひょっこりトマト.jpg

これが今年最後の輝き[ぴかぴか(新しい)]となるか、

これからのお天気次第です。

それにしても、

植物の力・自然の力というのは、

あなどれませんなぁ。[ひらめき]

大したものだ。

自然の力と言えば、

以前、

重油を積んだタンカーが座礁して、

海に大量の重油が流れ出たことがありました。[ふらふら]

この時は環境への影響がとっても心配されましたが、

しばらくすると驚くべきことが起こりました!

なんと海に流れ出た大量の重油が、

たくさんの小さな塊となったのですよ。[ひらめき]

そして、

当初心配されていた環境汚染に発展しなくてすんだという事がありました。

この時重油を小さな塊の様なものに集めたのが、

海にいたバクテリアでした。

これには学者さんも含めて、

本当にびっくりしていました。[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

ここから学べるのは、

世界の見方を、

『人間』と『自然』、

というふうに見るのではなく、

人間も自然の産物以外の何物でもないのだと、

改めて認識しなくてはならないということでした。

どんなに文明が進んでも、

我々は、

『仏様の手のひらの上のサル』

なのでしょうねぇ。[ひらめき]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。