気ままに復活♪ [気まま日記]
もうかれこれ2~3年休んでいたブログ…。
長い冬眠から覚めてみたら、
やっぱり冬でした。
今回は、1つお知らせがありまーす!
私がやっている書道専門店が、Yahoo! shopping に開店しました
店名は『飯島紙店 iijima-e-shop』です。
みなさんよろしくね
ついに本格的な雪の季節…寒さも身にしみます。(>_<) [気まま日記]
『大人と子供の見分け方(精神年齢的考察)』…冬限定 ( ^-’)b [気まま日記]
今日はとっても寒いです!
お昼を過ぎて、
天気予報通り雪が降ってきました。
最近の天気予報はよくあたるものですなぁ。
ところで雪が降ると、
皆さん、思わず出る言葉はどんなことでしょうか?
「わーい、雪だ、雪だ!」
でしょうか、それとも、
「ウワ―、いやだなぁ…。」
でしょうか。
雪国に住んでいる私の見立てでは、
雪で喜ぶのは子供さん、
ゲンナリするのは大人の反応、
という見方があります。
子供達は雪が降ると、
普段と違った遊び方ができるので、
犬と一緒に喜んでいます。
ところが大人は、
タイヤのはき替え、雪かきと、
余計な仕事が増える分、
ゲッソリとしてしまうのですねぇ。
外の営業の方なんかは、
本当に気の毒になってしまいます。
さて、皆さんはどちらの反応をしてしまいますでしょうか、
夢見る夢子ちゃんか、現実主義者か?
お昼を過ぎて、
天気予報通り雪が降ってきました。
最近の天気予報はよくあたるものですなぁ。
ところで雪が降ると、
皆さん、思わず出る言葉はどんなことでしょうか?
「わーい、雪だ、雪だ!」
でしょうか、それとも、
「ウワ―、いやだなぁ…。」
でしょうか。
雪国に住んでいる私の見立てでは、
雪で喜ぶのは子供さん、
ゲンナリするのは大人の反応、
という見方があります。
子供達は雪が降ると、
普段と違った遊び方ができるので、
犬と一緒に喜んでいます。
ところが大人は、
タイヤのはき替え、雪かきと、
余計な仕事が増える分、
ゲッソリとしてしまうのですねぇ。
外の営業の方なんかは、
本当に気の毒になってしまいます。
さて、皆さんはどちらの反応をしてしまいますでしょうか、
夢見る夢子ちゃんか、現実主義者か?
『世界遺産・富士山』、雪をまとってまた綺麗! (^u^) [気まま日記]
早朝の浅間山の風景です♪ ( ^-’)b [気まま日記]
『ポルシェ911 ダックテール』…通好みの選択ですな。 ( ^-’)b [気まま日記]
この間、
コンビニで、ふと車雑誌に目をやると、
ポルシェの記事がありました。
それによると、
新型の911は、
ターボが、約2000万円、
ターボSが、約2500万円、
と超高額設定になるとの事でした。
確かに、
性能は素晴らしいのでしょうなぁ。
そう言えば前に、
ポルシェの関係者が、
「うちはスポーツカーメーカーです。
スポーツカーも、造るメーカーとは区別して下さい。」
と言っていたくらいですからね。
私の好みから行くと、
ケロケロカエル顔の、
可愛いポルシェが好きなんですけどね。
そんな中でも、
1973年から1974年の911のラインナップにあった、
『ダックテール』
わたしゃー、
これもかなり好きですね。
その見た目から、
アヒルのしっぽ(ダックテール)という名前が付いているのですが、
実用的には、
高速走行時のカーブで、
オーバーステアを抑えるために、
設定されたものだそうです。
ところが、
歩行者に対して危険性があるとのことで、
やむを得ず生産中止されたようです。
だから、
生産期間も2年ほどと短かったんですね。
その後は、
純正ではありませんが、
タイプ930や、964、996などにも、
装着できるようになっています。
そして、
驚くべきことに(?)
最新のタイプ991には、
メーカー純正で、
ダックテールが選べるようになっています。
やはり、ディープなポルシェファンを無視できなかったのでしょうなぁ。
ポルシェをちょっとかじってみると、
やはり、
ナローポルシェに行きつくというのは、
まんざら思いこみでもないようです。
コンビニで、ふと車雑誌に目をやると、
ポルシェの記事がありました。
それによると、
新型の911は、
ターボが、約2000万円、
ターボSが、約2500万円、
と超高額設定になるとの事でした。
確かに、
性能は素晴らしいのでしょうなぁ。
そう言えば前に、
ポルシェの関係者が、
「うちはスポーツカーメーカーです。
スポーツカーも、造るメーカーとは区別して下さい。」
と言っていたくらいですからね。
私の好みから行くと、
ケロケロカエル顔の、
可愛いポルシェが好きなんですけどね。
そんな中でも、
1973年から1974年の911のラインナップにあった、
『ダックテール』
わたしゃー、
これもかなり好きですね。
その見た目から、
アヒルのしっぽ(ダックテール)という名前が付いているのですが、
実用的には、
高速走行時のカーブで、
オーバーステアを抑えるために、
設定されたものだそうです。
ところが、
歩行者に対して危険性があるとのことで、
やむを得ず生産中止されたようです。
だから、
生産期間も2年ほどと短かったんですね。
その後は、
純正ではありませんが、
タイプ930や、964、996などにも、
装着できるようになっています。
そして、
驚くべきことに(?)
最新のタイプ991には、
メーカー純正で、
ダックテールが選べるようになっています。
やはり、ディープなポルシェファンを無視できなかったのでしょうなぁ。
ポルシェをちょっとかじってみると、
やはり、
ナローポルシェに行きつくというのは、
まんざら思いこみでもないようです。